2008年1月28日月曜日

最後の国へ


この旅最後の国、台湾へ来ました。
あいにくの雨模様ですが、早速、小籠包を食べに向かいます。
NYタイムズ紙の世界のレストラン・ベスト10にも選ばれたという名店「鼎泰豊」。の2号店です。
というのは後で知った事で、美味しければ良いのです。
そして、中国圏内でこんなサービスを受けるとは思いもよりませんでした。
限りなく日本的なのです。
ぶっきらぼうな中国的接客は影もなく、ソフトなあたりです。店内も清潔で、トイレなどは日本と同じような充実度です。ちなみに、この旅で’トイレは日本にかぎる’と確信しました。
それから、お楽しみの小籠包。箸でつまみあげても破れない小籠包。ジューシー過ぎる肉汁ごと、口の中へ放り込みます。美味しいですね。上海の鼎泰豊よりも美味しいようです。台湾にいる間に本店にも行ってしまいそうです。
そして、よくある事ですが、出てきた目の前の食べ物に夢中で、写真に収めるのをついつい忘れてしまいます。なので、写真は’あんちまき’のみです。


0 件のコメント: