2007年12月7日金曜日

インドのトリック


インドのトリックから抜け出せません。
怪しいと思った人はほぼ怪しいです。それを承知でバラナシからネパール・ポカラまでのバスチケットを買いました。その日に行くしかなかったので。
今回の怪しい人物。何が怪しいかというとまずこのツアー会社のボスが酔っ払っています。迷惑なことにそのボスが直々に説明してくれるのです。さらにチケットが無いのです。そして信じろと言うのです。
そして怪しいところに一度入り込むとなかなかその流れから抜け出せません。
バラナシから国境のバス、国境の宿での休憩、国境からポカラまでのバスがセットになったものです。バラナシから国境までデラックスバスに乗るという話だったのに実際に乗ったのはローカルバス。途中停車を繰り返し未舗装の道路をすごいスピードで走るものだからタイヤはパンクするし、何度閉めても振動で窓が開くし。寒い中、震えそうになりながら着いた国境は12時間後の朝8時。
信じろとは言われたものの、さあこれからどうなる?とバスから降りると、おじさんが「待ってたよ。宿へ行くぞ!」とやたら調子良くサイクルリキシャーに乗せてくれます。寒そうにしていると「チャイを飲むか?」と気を遣ってくれます。チャイを飲んでからだが温まったところでなぜか支払いは3人分私達持ちです。そして宿へ着くとなんとリキシャー代を請求してくるのです。私達はバラナシからポカラまでのすべての料金込みで支払い済みでした。でもこのおじさん、それとは関係なくものすごくスムーズに隙間に入ってきただけでした。今のところ一番スマートな詐欺師です。
そして少しでも早くここの宿で休みたいと思っていると、この宿のオーナーからポカラの宿の勧誘が始まります。ここでもまた...とあきれていると、2人で1泊250ルピー(500円)というので勧められる宿に決めてしまいました。
そして、「デラックスバスというのは国境からポカラまでのバスのことさ」と最後まで自分の嘘を認めなかったツアー会社のボス。国境からポカラまでのバスも紛れも無いローカルバスでした。大嘘つきです。
さらに8時間かけて着いたポカラ。宿へ着くと早速、紹介通りのオーナーがものすごく勝手に私達のポカラ滞在旅日程を組み始めます。もう本当に勘弁してくれませんか。という気分です。24時間の移動で疲れているし、おなかは減っているし、シャワーも浴びたいし。「考えて明日返事します」と言うと「なんで日本人はみんな考えるのが好きなんだ?10分やるからここで話し合いなさいよ」的な押し付けがましさです。
「とにかくおなかがすいてるから何か食べたい!」と言うとホテルのレストランメニューを出されて「部屋に行く前に決めていきなさい」。さらに、インドとは違ってネパール人は親切でしているんだよ的な事も。よく言えたものです。
案内された部屋は、話とは違ってテレビはありませんが特に悪くはありません。ただ、今日は暗くてわかりませんが約束通りのヒマラヤ山脈マウンテンビューなのでしょうか。この流れでは期待できません。
そして寒い夜、部屋に暖房はないし少しでも暖まろうとしたシャワーは暖かいお湯が出ません。第二回宿代え決定です。


写真上は国境からポカラまでのローカルバスです。インドのローカルバスよりもまだきれいです。

写真下が尊敬する詐欺師のおじさんです。

0 件のコメント: