2007年8月23日木曜日

ものすごく坂の街

昨日にましてさわやかな朝の空気の中。AT&T Parkをめざして歩きました。
その道のりは坂道の連続。太平洋と湾に囲まれた街なので、海まで続くまっすぐな坂道というという光景をよく見ますが、この景色がとても素敵です。港の近くは建物も統一されていて、町並みも揃っています。ヒッピーを生んだ街だけあって、ゆる~い空気が漂っています。通りすぎる街の人達も笑顔で挨拶してくれたり、声をかけたりしてくれます。地中海性気候も快適だし、なんて良い街!移住する?などと言っている間に、街の匂いが変わり、中華街に入りました。アジア以外では最大規模の中華街らしいです。そうなると私達は、やっぱりアジア!落ち着くよね。なんて、あっさり。
そして、AT&T Park。知っている人は知っている。私は知りませんでしたが、サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地です。メジャーリーグと言えばイチロー。という程度の興味しかありませんが、このスタジアムは開放的でダイナミックに急傾斜な観客席で、ホームランボールが海に落ちるという立地も魅力的です。昨日すでにアイ・ラブ・サンフランシスコな私は、うっかりジャイアンツの応援をしてきました。
スタジアムの往復で、7,8km四方をひたすら歩きまわりました。その間に、何度も町並みが変わりました。町並みが変われば人種も変わります。ダウンタウンのような地区では、目を合わせてはいけないような人達も多く、疲れているはずなのに急ぎ足で歩いていました。気がつけばきつい道のりだったはずの坂の上です。
ゆるいだけではない、また別の面でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はろはろ~♪なんだなんだ?行きはビジネスクラスに格上げか~!!優雅な一歩だ。でもでも楽しんでるみたいやね。
でもこうやってブログを見てると、近いような気がする。ネットって凄いナリ。

ふく☆まゆ さんのコメント...

美咲でーす!
お久ぁ~★元気そうでよかった
おととい福岡上陸したよん今日は福ちゃんちにお泊りです☆
こっち、とっても暑いよーー
そっちも体調気をつけてエンジョイしちゃってネ♪またケータイからメールするよん★