2007年8月29日水曜日

日常空間美術館


今日もいつも通り街へ出る。そして歩く。歩く。しかし、いつものように足取り軽くいきません。運動不足な私達に陰りが見えてきました。
ひとまず、ベーグル屋で元気を付けます。クリームチーズ。挟み過ぎです。これもアメリカ流でしょうか。パワーが出たような胃がもたれたような。
そんな足で到着。ニューヨーク近代美術館・MoMAです。
‘近代‘と呼ばれていていますが‘現代‘の作品が充実していました。予想以上のコレクションの量に、やはり時間配分を間違ってしまいました。いつものことです。そして最後は急ぎ足です。
それにしても素敵な空間です。開放的です。ガラスに納められているわけでもなく、立ち入り禁止のラインがあるわけでもなく、手で触れられるところに作品があります。なんとなく匂ってみたりします。写真撮影もOK。スケッチもOK。さらに、エレベーターホールや階段の踊り場にさり気なく作品が展示されていたりします。ベビーカー乗り入れはもちろん、小学生くらいの子供が作品を見ながらノートに何か書いていたり。とにかく美術館全体が自然体です。鑑賞というより日常なかんじです。良い空気です。
今回の旅行中、美術館は程々に。と思っていましたが、昨日今日とさすがにスイッチが入ってしまいました。あとちょっとニューヨークに滞在して満喫したい。ところですが、明日はノルウェーに向けて出発です。ノルウェーは寒いようです。体力温存しておかないと。
というわけで、残念ながらニューヨーカー気分もあとわずかとなってしまいました。

2 件のコメント:

yoshi さんのコメント...

念願の美術館めぐり…
満喫できたようで良かったね!

タマさんの現在地をどこなのコムで見ると
現在東京から10857km!すごーい(笑)

さらに明日はもうノルウェーですか…
気候の変化で体調を崩さないようにね。

引き続き記事を楽しみにしています♪

ふく☆まゆ さんのコメント...

明日はもうノルウェー!!
早いね~もうチョイあめりかーん
満喫したいね。。。
まっ次も楽しみ♪
美術館いーねー★こんなん見るの好きよ。
一人でね(笑)
今日は久々に泣きました。
切なくて、ウソ、いやホントです。
まだこんな涙流せるのかと、、ある意味
2倍涙でました。
明日は元気100倍アンパンマン(懐かしいやろ)で頑張ります!!
※最近超忙しいよ~常にトリプル。
思い出せ~あの頃を…(笑)オヤスミ★
am:2時頃