2007年12月14日金曜日

大サービス


今日のカトマンドゥからバンコクまでの飛行機は、一瞬興奮した空気が流れました。
カトマンドゥを発ちシートベルトの着用サインが消えると、一気に立ち上がって窓に近寄る人達がいます。ヒマラヤ山脈、エベレストをひと目見ようとするざわめきが起こります。私達は幸運にも窓側の席だったので大満喫です。
山というのは不思議なもので、本来あまり興味のない私でさえアルプスのふもとから山々を眺めたりトレッキングをしてみたりすると、想像以上に圧倒的な存在感に驚いたり見とれたりしてしまいます。
ヒマラヤ山脈も同じです。
ポカラから見たヒマラヤ山脈は、正直’アルプスほどではないなぁ’などと思っていました。でもそれはおそらく、ヒマラヤ山脈があまりにも大きすぎたからのようです。
ヒマラヤ山脈沿いに飛んでくれる飛行機はタイ航空のサービスだとしか思えません。
グランドキャニオンを見たり、アルプス山脈のふもとで滞在したり、そういったことと同じ位の価値ある眺めでした。

0 件のコメント: