2007年12月27日木曜日

日対蘭


宿の近くに、日本でいう居酒屋のようなお店があります。
料理を少しずつ注文することができるお店です。これがなかなか貴重です。
これまでどこへ行っても、注文は始めにまとめてというのが基本のようでした。
でもここでは、料理を取り分けながらゆっくりと箸を進めることができます。そして、ベトナムならではのお風呂のイスのようなものに座って食事をします。お店をはみ出して歩道での食事です。
そして、突然の「ポリス!」という声でみんなが一斉にテーブルとイスを屋内に移動させます。歩道での営業が認められていないということなのでしょうが詳しい事情はわかりません。
警察が通り過ぎると、また元の位置に戻して食事です。
それから隣合わせたタイ人のおじさんとオランダ人2人組みと一緒に飲みました。
あまりにも英語がわからない私はおちょくりの的になり、旦那はオランダ人と相撲をとるはめになりました。レスラーのような体格にタトゥーをいれ、頭は坊主でもみあげだけが赤毛でふさふさのオランダ人に軽々と持ち上げられて完敗です。




0 件のコメント: