2007年12月26日水曜日

大満足。


街を歩いていると、ところどころでドリアンの残り香が漂ってきます。
遠くから漂ってくるこの強い匂いはちょっと生ゴミのようなかんじもします。近くで匂うとなんとか食べられそうな範囲の臭さです。
一番初めに食べようと試みた人は偉いです。
とても変な匂いのドリアン。ものっすごく美味しいです。
フルーツというよりも、手の加えられたデザートのようです。無理矢理表現すると、バナナシェイクとバナナケーキとパイナップルの間のような味で、熟れ過ぎたアボカドのような食感です。こんな表現をしてしまうと安っぽくて美味しくなさそうですが、とにかく甘みも強くてバターっぽくて美味しいです。
けっこういろいろなところで道端で売られています。ひとつ、200円から500円くらいです。
今日は市場の中のフルーツ屋の前でお風呂の椅子のようなものに座って南国フルーツを食べあさりました。ここは相場より高めのようですが、食べごろのフルーツをお店のお姉さんが手際よく皮をむいてくれるので子供のような気分で食べました。
ドリアンのほかにお気に入りは、シュガーアップルとジャックフルーツ。
マンゴー、パパイヤ、ドラゴンフルーツ、グアバ、リュウガン、マンゴスチン、パパイヤ、ランブータン。
タイからベトナムにわたり、気になるフルーツを制覇しつつあります。
食事は大満足。とまでははいかないけれど南国フルーツにはとても大満足です。


写真一番上はシュガーアップル。

二番目はジャックフルーツ。素朴な甘みでみずみずしくない食感です。

三番目はドリアン。臭いので、ぴっちりっとラップがかけられています。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はろはろ~。きゃ~。かなりアジア満喫してるようね~♪ココでも大きなマンゴーか1個150円くらいで手に入るので毎日のように食べてます(笑)ベリー系は高いけどね。
そのままこっちまで遊びに来て~