2008年1月3日木曜日

中華人民共和国


中国へ入りました。昆明という標高1900Mの街です。
中国の東の方以外は田舎という貧弱な私のイメージに反して想像以上に都会です。都会というか街行く若い人がお洒落です。
そして、今までの中国人のイメージを覆すほどみんなが笑顔で話してくれます。しかも、人は皆中国語を話すと思っているのか、どこまでもどこまでも中国語で話続けます。でもなんとかして私達に教えてあげようという意思が伝わってくるので嬉しいです。
私達も簡単な言葉だけでも中国語を覚えなければと思います。
そして、今日は中国へ来ておきながらタイ式マッサージをしてもらいました。マッサージ屋の女の子達も人なつこい笑顔で質問をぶつけてきます。もちろんわからない中国語です。
そんな意思の疎通ができているのかできていないのかわからないやりとりは、初めは楽しかったのですが、途中からリラックスしたくて寝たふりをしてしまいました。本当にごめんなさい。

0 件のコメント: