2008年1月5日土曜日

綺麗な街、麗江。


標高2400Mの街、麗江。
麗江古城地区は、ここが世界遺産に指定されていないわけがないというほどのとても素敵な街並です。
水の都ヴェネツィアも統一感のある哀愁魅惑の街並みでしたが、麗江もとても素晴らしいです。
そして、日本人男性と中国人女性で旅行に来られていた二人に夜ごはんをご馳走になりました。
初めは私達の旅の話が聞きたいというきっかけでしたが、団塊世代と中国の人ならではの話ということで、もちろん私達が多くのことを教えてもらうことになりました。仕事の関係でも海外に行かれることが多いらしく、昔の各国の話から日本の戦前戦後の話まで、興味ある話をたくさん聞くことができました。
米軍からお菓子をもらっていたという戦後の貧しい時代から高度成長期までの急激な変化の時代を過ごした人の話は、今の私達の生活とは比べものにならないほど劇的でした。
とても興味深い話を聞く事ができた出会いと、麗江の街並みと。ここへ来て良かったです。

0 件のコメント: