2008年1月29日火曜日

お土産


この旅に出るにあたって助けてくれた人、お世話になった人、心配してくれた人達がいます。そして、これまで私達は自分達の為に生活をしてきましたが、もっと広く家族を大切にしないと、と考えました。
なので、トルコあたりから気合を入れてお土産を買い集め始めました。というか、私達の楽しい買い物欲を満たす為でもありましたが。
「買い物、楽しいね~」と言っているうちに、タイを出る頃には業者のような荷物の量です。というのもちょっと言い過ぎですが、各地で集めた品々はとても貴重です。荷物の盗難の心配をする時も、パソコンよりも何よりもお土産を盗られる事の方が大事件だと本気で考えました。パソコンは、お金さえ払えば代わりのモノを手に入れられので。
そんな大切な品々を広げてみると、ひとつひとつを買った時の事やその国の事なども一緒に思い出します。「あぁ、本当にいろんな事があったな~。」と思いに耽ります。
しかし、まだ足りない。という訳で、今日はお土産買い集めの最終段階へ入りました。
台北市内から電車で30分くらいのところに、鶯歌という陶器の町があります。
そこで、素敵なお店を見つけました。美術館で目の保養をするかのように鑑賞してきました。
それから、お茶屋さんです。お店に飾り気はないけれどもかんじが良く、みんなが日本語を話せるという熱心なお店でした。
これで買い物終了です。
そこで。私の買い物天国TOP10です。まずは1位から。

★NO1 トルコ
質の良いものが交渉しだいで安く買えます。特にネクタイ、クッションカバーなどテキスタイル系は質・デザインともに素敵なものに出逢えます。そういうお店は少ないですが、頑張ればめぐり逢えます。買えませんが、絨毯もとてもかっこ良いです。
★NO2 タイ
チープ雑貨天国。チープな割りにかわいい小物がたくさんあります。アジア1のエスニック雑貨の充実度です。また、Tシャツのデザインもアジア1。さらに、欧米旅行者がアジアへ来たら買うアジア風の洋服やビーチで過ごす為の水着まで安く手に入ります。タイですべてを調達して新たな旅行気分を満喫するのも楽しそうです。
★NO3 モロッコ
素敵なランプシェードがものすごくたくさん売られています。’ここが旅の最終地だったらば’と何度思ったことか。またモロッコの男性がよく履いているバブーシュ(皮のスリッパのようなもの)やイスラム女性が頭にかけているスカーフのようなものなど、現地人御用達のモノでなかなか素敵な品が見つかります。ちなみに絨毯はトルコよりも民族風です。 
(買い物天国と言えるのは、ここまでのような気がします。以下は根気と財布との相談が必要です。)
★NO4 イタリア
美しいヴェネチアングラス。アクセサリーから小さなグラスまで、欲しいものはいくつも見つかります。素晴らしいモノとは。というのがわかります。また’のみの市で掘り出し物なんて旅人には不可能’という考えを覆してくれた、のみの市もあります。
★NO5 台湾
鶯歌。ここでじっくりと陶器をさがすのも良いです。いつの間にか夢中になっています。’どうせ○万円か?’と思うモノが○千円だったりします。それとお茶。おなじみの烏龍茶・鉄観音なども質の良いものが日本よりも安く買えるようです。
★NO6 ノルウェー
忘れられない北欧雑貨。雑貨には目もくれない旦那をとりこにした雑貨天国です。インテリアから雑貨まですべてが洗練されています。残念ながらこの旅最高の高物価国の為、お値段もお高いです。
★NO7 ネパール
ダージリン地方に近く、質の良い紅茶が安く手に入ります。この旅一番の低物価国の為、本当に安いです。また、じっくり探すと雑貨の置き物系は少しくらっときます。鈍い光を放つ魚の骨をはめ込んだキャンドルスタンドには心を奪われました。
★NO8 ベトナム
フランス領だっただけにアジア雑貨らしからぬ香がします。チープなものからなかなかのお値段まで、値段分の満足いく雑貨が見つかります。
★NO9 香港
バーゲン中にたまたま香港へ行く人、またはバーゲン狙いで買いまくる人には納得の国です。
★NO10 アメリカ
お金持ちになったら。NYチェルシーのギャラリーで気に入った作品を買いたいです。

0 件のコメント: