2008年1月7日月曜日

中国人


中国の河、長江。その上流にある長江第一湾を見てきました。川が大きくカーブしているところが観光スポットのようです。
日本から来た私にとっては、長江の一部を見られただけで貴重です。
参加したツアー同行の中国人達は、ボートで長江川下りを楽しんでいました。
そしてこの長江の上流沿いにある大峡谷、虎跳峡。峡谷の間は狭く、川の流れはとても激しいです。
またこの激流を見るためにつくられた道というのが気合が入っています。峡谷の岩肌をえぐって削り、観光用に歩道がつくられています。いたる所にがけ崩れの跡があります。私達は、くすんだ若草色の服を着た警備員から見張られています。写真など撮らずに立ち止まらないで歩くことと、崖っぷち沿いではなく山側の壁沿いを歩くように注意されます。
もしも、がけ崩れが起きた時の事を考えての注意喚起のようです。
中国の大自然は静かなようで激しく雄大で、パンダや虎がすぐそこにいても不思議ではないような気がしてきます。
そしてこのツアーに参加していた、ある中国人一家。バスに乗り込んだとたん、みんなで激い剣幕でまくしたてます。中国語は分かりませんが明らかに怒っているようです。
代わる代わる誰かがしつこくガイドさんに文句を言っているようです。
雲南省の昆明と麗江。今回訪れて、中国人のイメージが変わりましたが、やはりこの一家の方が大多数優勢なのかと思ってしまいました。

0 件のコメント: