2008年1月15日火曜日

寒波


桂林よりもさらに北の三江へ向かいます。少数民族の村が多い地域を目指し、まずは三江で泊まります。
とにかく寒いです。あまりにも寒いので暖房完備の綺麗なホテルに泊まってしまいました。といっても、一泊169元(約2000円)です。たんなる中継地点の三江でこんな贅沢をするのは気がひけますが、寒さに負けてしまいました。
寒いです。私達が興坪へ着いたときからこのあたりは寒くなったそうです。林さんも興坪へ来て10年。初めての寒さだということです。
そして中国へ入ってから、ずっと寒いのでずっと同じ服を着ています。日本では、室内へ入れば上着を脱いで過ごせますが、中国では暖房はあまり使われていません。コートなどの上着を着たまま仕事をしています。するとやはり汚れやすいので、女性が上着の上からアームカバーをつけている姿をよく見かけます。老寨山旅館で料理をつくったときも、ダウンにエプロン姿でした。
慣れていないだけかもしれませんが、寒さに弱い私達です。今日はバスタブでじっくりと暖まるのが楽しみです。

0 件のコメント: