2008年1月11日金曜日

大熊猫


パンダは四川省に一番多く生息しているそうです。
というわけで、パンダ繁育研究基地へ行きました。ここは絶滅が危惧されるパンダを繁殖育成させるための場所です。
とても広い敷地にパンダが悠々と寝転がりながら笹を食べ続けています。その姿を見ていると、これじゃ絶滅してもおかしくないかなと思ってしまいます。
何の危機感も感じずにただひたすら笹を上手に束ねて食べています。仰向けに寝そべって笹を食べる姿は怠惰以外のなにものでもありません。
でも憎めない顔とのそのそとした動作で、私達の前で笹を食べ続けてくれます。
そしてこの時期は、夏に生まれた子パンダの運動の練習が見られました。木登りの練習など、飼育係りの人に付き添われての練習です。
すでにこの時点でダメな気がします。自分で木登りを覚えないパンダ。
大きくなったら、ずっと笹を食べ続けるのでしょう。もう可愛いのでそれでいいです。

0 件のコメント: