2008年1月14日月曜日

ニワトリ


中国人女性の常識とまではいかないまでも、ニワトリをさばくことは魚をさばくことと同じような感覚なのかもしれません。
市場では生きているニワトリが売られているのでそのニワトリを買って帰り、私達がスーパーで見かける鶏肉の状態にしなければなりません。
ビンサイさんがさばく様子を見学させてもらいました。心臓、肝、砂ズリ、と出てくるのです。思っていたほどニワトリが暴れることもなく無事に最後まで見届けることができました。
そして、鶏肉になったところで私達の出番です。
今晩は鶏スキです。みんなで準備し、みんなでテーブルを囲み、アンパンマンのDVDを見ながら鶏スキをつつきます。この家の外に山水画の風景が広がっていることなんてすっかり忘れてしまいます。

写真下は、バンペイユ。このあたりの名産物の果物です。このまま一年間保存できるそうです。

0 件のコメント: