2008年1月4日金曜日

中国のホシ


昆明で動物園。まさか行くとは思いませんでしたが、中国ならではの動物揃いでなかなか楽しんでしまいました。
狼・山猫・キンシコウ・野ロバ。サーカス団のように華麗に飛び回る猿。孔雀に限っては孔雀園という敷地内で放し飼いです。アイスを食べる私達に近寄ってきます。
また、中国の屏風に描かれていそうな立派なトラもいます。野生の動物達が多いようで、危険なので食べ物を投げ入れるべからず的に注意書きがありますが、みんなポイポイとお菓子なんかを投げています。怖いもの知らずです。
中国らしい動物達を見ていると、そのうしろに広がっているであろう中国の大自然を想像してしまいます。
動物園を満喫し、今日は麗江へ向けて9時間のバス移動です。
寝台バス。という寝ることが前提の夜行バスです。皆、進行方向に足を向けて寝ます。布団も用意されていてなかなか快適です。
そして夜中の3時くらいに止まった休憩。今までに見た事のない圧倒的な数の星が見えました。新月間近ということもあって星だらけです。あまりにも多すぎて一瞬、星座を見失ってしまうほどです。これから先、これ以上の星空を見ることはないような忘れられない星空です。

0 件のコメント: