2007年10月10日水曜日

甘い卵味


ヨーロッパの習慣として休みをしっかりととっていることに感心します。日曜日になればお店・スーパーなどが閉まっていて、街が静かになってしまいます。地域によってはお昼休みを長くとる習慣もあり一旦お店を閉めてしまう場合もあります。
しかし、今回私達のいるところは街の中心地なので、ずっと街が動いているかんじです。代わりに私達がゆっくりと休んでしまいました。この街の空気がそうさせてしまいます。お昼の3,4時くらいにベッドに横になると、暑くも寒くもない心地よい風で眠りについてしまいました。ここで、ごろごろとずっと寝ていたいです。
そして夕方から散歩にでかけます。眩し過ぎる日差しも少し和らぐし、日が長いのでゆっくりと過ごせるかんじです。街のレストランも夜8時くらいをすぎるとようやくにぎわい始めます。欧米の人は寒いところでも暑いところでもみんな外が大好きなようです。室内ではなくテラス席の方がにぎわっています。
それと、ポルトガル伝来の食べ物といえば日本ではカステラです。濃厚な卵の風味と甘さがおなじみです。また、一時期話題になったエッグ・タルト。こちらではNATAと表記されています。これも甘い濃厚卵味がくせになります。
NATAを食べて昼寝をしてNATAを食べて散歩して帰りました。
気候が良く、人が柔らかい。食べ物が美味しく、物価もやや安め。心から安らげます。

1 件のコメント:

ふく☆まゆ さんのコメント...

いーねぇー★
一時期エッグタルト流行ったよね。
いつも7のを買って食べてた!中学生くらいっだ気がします。懐かしい…そして久々食べたい(*^^)v
昼寝とか気持ち良さそう。久しくしてないよ~相変わらず、楽しそうやね♪
ポルトガルかぁぁぁ~なんかカワイイ町並みやね。すっごくメンドクサイと思うんだけど、、、今度絵葉書送って下さい。家に帰る楽しみが増えます。図々しいですが、本気ですw

最近もうスピードで秋になってきたました。すごく急で体調追いつかず、久々に熱が出ました。ここ一週間風邪と格闘してたよ(笑)珍しいよね~この私が!!!
もうすぐハローウィンやん!!楽しみやね♪