2007年10月31日水曜日

ムラーノ島


願いが叶い今日は晴天です。そしてハロウィーンです。本当に、お菓子をもらいにまわる仮装した子供達がいます。
ヴェネツィアの近くにムラーノ島という島があります。ガラス工芸品などを交易品として繁栄した地域らしいです。島のどこを歩いてもガラス製品のお店ばかりです。
ガラス工芸品というと、百貨店の上階にありそうなギフト向きの品というイメージです。しかし、想像以上に素敵なアクセサリーやランプシェードなどがたくさんありました。見ごたえ有りです。お店に入っては物色し、次は隣のお店で...。の繰り返しです。さすがにガラス製品を見る目が確かになった気さえしてきます。
そして、心が豊かになったところでヴェネツィアへ戻ります。
この街は本当に訪れる価値があると思います。この街全体が人工的に作られた海の上の街というのがすごいです。どれだけの国の力があったらこんな街を作ろうとするかな、などと考えてしまいます。すべての交通機関が海上の乗り物というのも風情があって素敵です。
そして、バーカロというワインの立ち飲み屋もあります。立ち飲みに限ったわけではなくテーブル席もありますが、みんな好んで立っているようです。お店の前の通りまで、ワイングラスを手にした人達があふれているお店もあります。私達もちょっとだけ立ち飲み気分を味わってきました。

0 件のコメント: