2007年10月19日金曜日

ミントティー


モロッコへ来てからなんだかよくわからない展開続きで忘れていました、ミントティー。
フレッシュのミントをたっぷりと入れたグラスに熱々の甘い薄めの中国茶(?)を注いだもののようです。美味しいです。甘~いにもかかわらず、からだが浄化されそうな飲み物です。
このミントティーを男性達がカフェで飲んでいます。一昨日自宅に泊めてくれた家主さんもモロッカンウィスキーと言っていました。お酒を飲まないイスラム独特の光景だなあと思っていました。
ところが今日、新市街の方へ行ってみると、ミントティーを飲んでいる人たちはいません。街を歩く人達も女性を含めわりとくだけたかんじの服装だったりします。
旧市街のあの光景はなんだったんだろう。やっぱり観光客を楽しませる為にみんなで...。などと思ってしまいます。
フェズはモロッコの古都で、日本では京都や奈良にあたる歴史ある街らしいので、そういった努力がどこかで行われているようなかんじもします。
それにしても、モロッコの人達の笑顔は素敵です。
そして日本へ帰ったらミントを育てようと思います。

0 件のコメント: