2007年10月17日水曜日

アフリカ


「世界中にいい人はいるだろうからね~。」という言葉をよく思い出します。
旅に出る前の家族への報告で、「ところで言葉は話せるの?」という質問に対して言葉が詰まったときに、このセリフをもらいました。
まさに‘いい人’を期待している訳ではありませんが、いろんな意味で‘いい人’によく出逢います。助けられます。和みます。
ここモロッコ・タンジェも不思議と‘いい人’たちのようです。
よく日本語で声を掛けられます。日本人に対して、商売相手という見かたはもちろんあると思います。でもそれだけではなく、何の関係もないような人達までしきりと知っている日本語を投げ掛けたがり笑顔をむけてくれます。
モロッコには、メディナといわれる外敵から守る為につくられた街があります。細い路地がくねくねと入り乱れています。迷い込むのは簡単です。
そしてそこで、「どの方向に行ったらいいのかな?」と立ち止まって辺りを見回そうものなら、近くの人達がそれぞれ思う方向を指差して、あっちだこっちだと声を掛けてきます。
どういった理由からなのかはつかめませんが、悪い気はしません。むしろ楽しませてもらえます。
宿を紹介しようかなどと近寄り最後のとっておきに「ハシシ」と言い放つおじさんまでも、礼儀正しく「さよなら~」と言って去っていきます。 ここには’無礼者’がみあたりません。
また、イスラム教を国教とする国です。お店の客が全員男性のカフェ‘男の社交場’。ミントティーなどを飲みながら過ごす男性でいっぱいです。そこに女性の姿はありません。女性は出来る限り肌を隠して歩いています。
スペイン・アルヘシラスからジブラルタル海峡をフェリーで3時間弱。初のアフリカ大陸は不思議な一日でした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おお!とうとうアフリカ上陸ですか!見るとこがたっくさんだよ。下っていくのなら、ぜひとも、タンザニアのザンジバル島には行ってほしいよ。蚊とかハエとかに気をつけてね。

匿名 さんのコメント...

ちょっとちょっと~ 元気してるじゃな~い。実家に戻って3週間… やっとネットが出来る状態になりました♪ 今までココに来れなかった分、イッキ読みしちまったよ。何々もうアフリカなのね。スゲーやっぱりそこそこ、文化も違えば、言葉も違う。面白いよね~。

ふく☆まゆ さんのコメント...

モロッコってアフリカなのね…聞いた事はあるけどww速攻地図で調べたし。
外国人は優しいよね~ていうかフレンドリー★日本でも目合ったら笑いかけてくれるし。日本人同志はそんな事まずせんやん。むしろ笑いかけたらおかしい人?!知り合い?!みたいな。
この違いすごいよね~よく考えたら。
この玉ちゃんのブログで色々?と思う事が多々あるのでネット使って調べるようになりました。ありがとう。今日はイスラム教について調べたいと思います。