2007年10月16日火曜日

スリ対策

スリに注意。
スペインのガイドブックなどでこういうコメントをよく目にします。また、リスボンの宿でも、韓国人女性がスペインでスリに遭ったという話がでました。
私達も完全装備でスペイン入りしました。とはいっても、バックパックにレインカバーをかけて防犯対策ぶりをアピールする程度ですが。そういうことが重要かなとは思います。よく目に付くところにカギをかけてみる、とか。その他は、誰かにつけられていないか気にしたり、スリの人相・ファッションを想像したり。
セビーリャに到着した時、重たい荷物を背負って歩きながらスリに対する心構えを話していました。心構えが大事です。それでも気付いたらジーンズをはいていなかったなんて巧妙なスリ集団でもない限り、なんとかなりそうです。
今のところ無事です。この後一旦、モロッコへ行った後に今度はバルセロナ入りするので、まだまだ油断は禁物です。

写真下は吊り下げられた生ハムの塊。ハモン・イベリコを物色する旦那です。ラフすぎます。

0 件のコメント: