2007年11月14日水曜日

国境越え。国境引き。


昨日の夜はフェリー泊だったので、今日はお昼頃までたっぷりと寝てしまいました。
コトルの湾に流れ込む水は本当にとてもきれいです。波のない深い青色の海がゆるゆると動きます。
そして、次の目的地はクロアチアのドブロクニクです。アドリア海の真珠といわれています。
モンテネグロからクロアチアへはバスでの移動です。今回の国境越えはバスです。
まずは、出国。国境近くになると、バスが止まり警察官(?)がバスに乗り込んでパスポートのチェックをして回ります。それから2,3km程は免税店が4,5件あるだけの不思議な区間です。その後は入国審査です。ここでは一旦パスポートを預け入国スタンプが押されてから手元に戻ってきます。私達はずっとバスに乗ったままで流れ作業のように進みます。
バスでは50代の日本人夫婦と乗り合わせました。バングラデシュに単身赴任をしていたりたくさんの国を旅行していたりと、面白い話を聞きながら移動することができました。話では、クロアチア人は誠実だとういうことでした。
そして、ドブロクニクのバスターミナルに着くと、昨日のバスで一緒だった日本人と再開してしまいました。なぜか東欧へ来てから日本人と縁があります。
それと、今回私達は’旅に出たくなる世界地図’という地図帳を持ってきています。そのなかでは、モンテネグロはまだ、セルビア・モンテネグロのままです。2006年に独立をしてからモンテネグロになりました。なので、その地図帳に国境を引きました。思った以上に小さく、四国よりもちょっと小さいくらいの国です。首都はポドゴリツァ。今日の学習内容です。

写真は、クロアチア入国の再に一旦停止した所です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東欧ですか。
西欧とは違った楽しさがありそうですね。
僕は次の旅行を計画中です。

たま さんのコメント...

東欧。まさに西欧とは違います。
「ライフ・イズ・ミラクル」ぜひみてください!