2007年11月8日木曜日

あの場所で。


イル・ポスティーノというとても好きな映画があります。
小さな素朴な島が舞台です。島へやって来た詩人に影響されて、ちょっとダメな郵便配達人が詩に目覚めていきます。セリフが少なく、詩で物語が進んだりします。風景と詩と音楽の相乗効果でとても素敵な映画です。
映画が撮影された島、プロチーダ島へ行くことができました。
漁師の声が飛び交ったり、映画でみた景色です。この海岸で(主人公が)詩を考えていたなぁなどと想いにふけると感動してしまいました。
あまり観光地というかんじはなく、島の漁師達が仕事をしている風景も近くで感じられます。とても静かで、日常的っぽくて、でも映画の撮影場所だったというのがとても素敵です。
この映画に出てきたバールは閉まっていたので、近くのリストランテでランチです。シーフードのフリットとシーフードのパスタ。漁師を眺めながらの漁師風パスタです。新鮮で美味しかったです。
この島はとてもコンパクトなので、貸自転車でさっそうと動き回るつもりでした。しかし、想像以上に体力がなく、さっそうとはいきませんでした。
ナポリからの日帰り旅行ですが、とても良い時間を過ごすことができました。




0 件のコメント: