2007年9月3日月曜日

郷に入っては


ベルゲンでの宿泊は4人部屋ですけど、今のところまだ誰も現れません。ホステル内も清潔で欧米の匂いがします。洋服にも欧米臭がついてきました。
外は寒く、天気も変わりやすいです。
雨が降ったかと思うとぱっと晴れ間がのぞきます。傘をさしたり閉じたり、その対応に追われます。地元の人達は、ちょっとの雨では傘をささしません。洋服についているフードをささっとかぶります。
そして、みんな寒さに強いです。
オスロでも、着込んだ私達が寒いから窓を閉めようかと話していたら、暑いから窓を開けてくれる?ってかんじでTシャツ姿で言われます。郷に入っては郷に従え。で、寒さをかみしめながら北国を感じました。
しかし、今日は二人部屋状態なので暖房をつけています。
それと、日本でも増えてきているようですが、スーパーの袋が有料のお店もあります。そして日曜日はお酒を売ってくれません...。お菓子も日本の3倍くらいの値段です。嗜好品にはきびしいです。ただ、イメージ通り、水がきれいです。水道水もほぼ無臭です。そのまま飲めます。みなさんぺットボトルに詰め替えて持ち歩いているようです。買うと高いですから。タダ。という事を実感します。

2 件のコメント:

ふく☆まゆ さんのコメント...

景色見るからに水も綺麗なの分かる気する~絵葉書みてる気分です。
なんかムーミンいそう(笑)
毎日コメントしてますが…うちで埋まるんぢゃないでしょうか。
ぷっっ
水道水飲めない国もあるので今のうちにガブ飲みしてて下さい!!マユミでした。

匿名 さんのコメント...

家達が可愛すぎ~♪
う~そんな所に住みたいわ~。嗜好品が高いとは…。しかも日曜日にアルコールを買えない!?国々違って面白いね~。