2007年9月13日木曜日

異文化体験?


今日は移動日です。
哀愁漂うアイガー北壁の街グリンデルワルトを出て、雄雄しいマッターホルンの見えるツェルマットという街へ来ました。ホテルの部屋もマッターホルン・ビューです。素晴らしい。
ツェルマットは土産屋がずらっと並んでいて、観光地風です。私は山を近くに感じられる素朴なグリンデルワルトのほうがしっくりときます。
どちらとも、とんでもない山々に囲まれている街にかわりはありませんが。
こんな思いがけない景色、文化、人種、言葉に出会った時、さすがに遠くへ来たのだと再認識し思い改めます。そんな時は、中原中也の「頑是無い歌」、’思へば遠くへきたもんだ’という詩を思い出します。
ところが。昨日のトレッキング中。突然旦那の母が♪思えば遠くへ来たもんだ~♪と海援隊の歌を歌いだしました。さすが親子です。旦那も日本を出てから事あるごとに、♪思えば遠くへ来たもんだ~♪と歌っていたのです。家族とは面白いものです。そういった意味で、結婚は異文化体験です。旅に出なくとも知らない世界を垣間見れるので。
そして。明日も例のトレッキングです。もちろん私はすでに筋肉痛です。明日に備えて、欧米サイズのバスタブに浸かってふかふかのベッドで眠りたいと思います。

0 件のコメント: