2007年9月27日木曜日

アムスでも中秋の名月


朝5時、知らない地へ降立ってしまいました。嫌な予感が当たってしまいました。目的地ストラスブールに間違いはないようですが、勝手に到着地と決めていた駅らしいものはありません。何もないところに放り出された気分です。外はまだ暗く寒く、しかも雨。到着したときの雨というのは、その街の第一印象を大きく左右してしまいます。この街に対して特におもいいれのない私には結構なダメージです。
今回、初のバス移動。しかも夜の移動。こんな結果です。バスの移動は比較的安く、夜の長距離移動となると宿代も浮くので試しに一度の挑戦とういわけです。しかし情報量が少ない私達にとっては得策というほどではありません。しかしなんといっても安いのでこれからもお世話になる予定です。ただ夜の移動は生活のリズムが狂ってしまうので、どんなベッドであろうと夜は動かないベッドで眠るべきかなと学びました。
そしてもちろん国境越えもバスでしたが、特に何事も起こりませんでした。オランダからベルギーを通ってフランスへ入りますが、パスポートの提示さえありません。アムステルダムを出る時に、バスの入り口にドラッグの絵が描かれた注意書きの紙が張ってありました。国外持ち出しについてかと思われ、さぞかし念入りなチェックが入るのかと想像を張り巡らせていましたがスルーパスです。ただのバス移動のみでした。
それからちょうど出発前に’中秋の名月。お団子で月見。’という、道中では忘れがちな風情のあるメールが友人から届きました。移動中、バスの中から見た月はとても大きく立派なものでした。私達の月見のともは。お団子を入手するのは困難なので、チャレンジャー精神で購入した現地の一見チョコレート風菓子とビールで月見です。こちらのほうでも月を愛でる習慣はあるのでしょうか。日本の文化再確認です。日本語には季節気候天候をきれいに表現できる言葉がたくさんあります。奥が深そうです。そんな辞書があったら手に入れたいものです。

1 件のコメント:

saduka さんのコメント...

楽しく旅してますねぇ!(^=^)

色々と多忙でして、やっとブログ拝見できました☆

誰?って感じでしょうけど・・・
「産休中の元同僚(?)」です^^ 
9/6のam4:07に2950gで無事に産みました♪
ずっと寝不足状態で子育て頑張っております!!

お二人の旅を、これからちょこちょこ拝見させていただきますねぇ☆お気をつけて(>ω<〟