2007年9月11日火曜日

横綱級


東の横綱グランドキャニオン。西の横綱スイス・アルプス。
グリンデルワルトから列車でユングフラウという山へ向かいます。列車で標高3400m近くまでのぼります。
トップ・オブ・ヨーロッパ。その名の通り標高3454mのヨーロッパ最高地点の展望台へつきます。
すぐ目の前に雲海が見えます。氷河が見えます。氷河。氷の河ですが。大量の万年雪が凍ってしまい、自分自身の重さに耐えられなくなり、目にはわからないスピードで少しずつ少しずつ大地を削りながら流れてきて、その力で河をつくります。
360°雪山・雲海・青空です。大パノラマ!不似合いなコンバースできていることさえ忘れていました。ちなみに気温はマイナスなので、コンバースでは長時間耐えられません。
そんな大変なところまで私達を運んできてくれた列車もすごいです。その線路を敷きトンネルを掘った人達がすごいです。アルプスの山々、標高3000m以上の地にトンネルをつくったようです。なせばなるものです...。
帰りの列車の中では、インド系の人にまみれました。列車2,3両ほどがインド系の顔ばかりでその中に紛れ込むと、とても明るくフレンドリーな人達でした。アメリカ在住のようでしたが、インドの行くべきところを教えてくれました。親切に紙にメモまでしてくれたので、ぜひぜひ行きたいです。
今日はバスタブに浸かれます。ふかふかのベッドでアルプスのふもとでハイジのように山々をかけまわる夢でもみたいです。
写真下は部屋からの眺めです。

1 件のコメント:

ふく☆まゆ さんのコメント...

すごい~こんなとこに泊たいじぇ~
ばすたぶ…日本にいてもあまりつからないですが…
久々に私も浸かってみよかな。
そーいえばうちもブログ作ったぜ。
メールで送りますね。
いつか(笑)
まだ途中なんで見せれません。。。