2007年9月30日日曜日

贅沢です。


ランスには街の中心地の近くに大御所のシャンパン・カーヴがいくつかあります。歩いて行ける範囲です。
初心者かつ言葉がわからない私達は、日本語の案内があるというパイパー・エイドシック社の見学に行きました。カートに乗って蔵の中を進みます。シャンパンの歴史や製造方法などを日本語ガイダンスで聞きながら進みます。情緒に欠けるというよな意見で賛否両論のようです。そうは言ってもちょっとしたアトラクション感覚です。なので楽しくなりました。暗い蔵の中を通りながら、音響やライトでいろいろな演出をしてくれます。たとえば、発酵する音が聞こえてきたり自分達がシャンパンそのものになりボトルの口から今出ます、といったかんじの演出です。かと思えば、フラッシュをあびせられ鏡の間へ送り込まれると、パイパーを愛する著名人の映像が次々と映し出されます。お祝いには欠かせないシャンパンならではのパーティ会場のようです。そこでカートが一回転くるっとまわってフラッシュもたかれ続けます。まわりには誰もいないのに恥ずかしくなってしまいました。
それから、最後にシャンパンの試飲です。ちょっと緊張してしまう私達に対してもクールビズスタイルのムッシュが丁寧に説明までしてくれました。なので、かっこいいバーで3杯のシャンパンを試飲というより、贅沢な気分で味わってきました。

2 件のコメント:

ふく☆まゆ さんのコメント...

日本でゆうビール工場みたいな感じ??
けど日本よりはオシャレ感ありそうです(笑)

やっと、ここ最近涼しくなってきました。
といっても30度きる位…
まだ秋服着るには早いかな~カーデ一枚って感じ。こないだで由○ちゃんも辞めちゃって、気候も涼しくなってきたので寂しい限りです。

ブログ見る限り元気そう!!風邪とか引いてない?うち久々に最近熱出て苦しんだので玉ちゃん達も気を付けてね。
最近飲み行く人がいないので、お酒を飲まなくなりました。ヤバいです。
帰ってきたら飲み行こうね。

ちょっかく さんのコメント...

連絡遅れてすみません!!ストラスブールのホテルにいた学生です。

日本はまだまだ暑いです。フランスとの温度差にやられそうです。

旅しっかり満喫してくださいね。お酒と供に”笑
またいつか映画の話でもしましょう☆