2007年9月17日月曜日

街道を行く


ミュンヘンからレンタカーで出発です。ロマンチック街道を通ります。
このレンタカーの為に国際免許証を取得した旦那。なんと、うっかり!国際免許証を日本に忘れてきました。しかし、友達と母の連携プレーで無事に手元に届くことができました。 うっかりなんて言葉ではすまされないできごとなのですが。なんせ旅のカナメなものですから。
そんなドタバタ劇をよそに広がるロマンチック街道。良い景色が続きます。所々に「ロマンチック街道」ですと標識がありますが、ドイツ語と日本語の表示です。英語をさしぬき日本語とはよほど日本人好みなんでしょう。たしかに好みそうな素晴らしい景色でした。ぜひ車で走ってみることをおすすめします。ちなみに私も運転希望でしたがイメージよりも車が流れる道なので運転する気が失せ、もっぱらナビ専門でした。
この日の移動は300kmほどはあったと思います。ハードスケジュールですが、ロマンチック街道へ行くならココ!ノイシュヴァンシュタイン城。なので、せっかくなので頑張ってめざしましてみました。そして到着。母の「これのどこがいいの?」というさらっとした言葉に打ち砕かれ、笑いながら楽しくロマンチック街道をのぼりました。
そして、ローテンブルクという街に泊まりました。もともとお城があってその城壁の中に泊まれるんですが、なかなか観光地化されているもので私にはちょっと残念なかんじでした。街道のドライブの方が断然心地よく楽しいです。

0 件のコメント: