2007年9月4日火曜日

西から東へ


今日で北欧ベルゲンともお別れです。最後の最後に北欧らしい雑貨・インテリアショップを見つけました。旦那が。しかも、その雑貨屋の小さなぬいぐるみのキーホルダーを激しく欲しがりました。旦那が。まさしく、北欧の魔力です。
そうして、キーホルダーは買わずに何事もなっかたかのようにドイツ・ベルリンへ向かいます。
ドイツ人。オーラが違います。まず、空港で。ベルリン行きの飛行機待ちのロビーでは堅い空気が圧迫してきました。そして、着陸時。日本人以上に早くシートベルトをはずす音があちこちからカチッカチッと聞こえてきて、まだまだ降りれそうもないのに席を立って待っています。なかなか面白い光景です。私の横の窓側の女性も早々と席を立って待っているので、どう考えてもまだ降りれないのに...と思いつつも機内全体のその圧迫感に負けて私も早々と立ち上がってしまいました。こんなところがやはりジャパニーズです。そして、みんな我先にの空気で出て行きます。
違いを感じました。たとえばではアメリカ・北欧では、前にいる人からお先にどうぞどうぞ!ってかんじで暗黙の了解のようにスムーズに列が進みます。機内で席を立つ時も、旦那と席が離れていたので隣の人と代わってもらった時も、快い応対をしてくれます。特にアメリカはおおらかな印象があって、ありがとう。と言えば、どういたしまして!という言葉が笑顔とともに返ってきていた気がします。見習わないと。なのに街中では、車のクラクションが鳴り響いていました。パトカーのサイレンも毎日が異常事態発生ってかんじです。ちなみにノルウェーではパトカーのサイレンを聞いたのは1度だけでした。平和です。
私達は短期滞在なので、ほんのちょっとの一部分しか見ていない訳ですけど、感じるところはあるもんです。
そして、質実剛健なイメージを持ってベルリン着です。21時くらいなんですが、そこそこ都会のわりには街灯が極端に少なく暗く、そこはまさに東の街でした。旧東ドイツ。そして、予想以上にフレンドリーです。ちょっと楽しくなってきました。
写真は、ノルウェーなのに晴れわたってしまったベルゲンと薄暗いベルリンです。

1 件のコメント:

ふく☆まゆ さんのコメント...

ドイツwelcome♪ビールですな☆
ソーセージとビール★☆★
あぁ~飲みたくなってきた。ケド最近太った(又?!それ以上?!思ったやろ。キィー)
ので辞めときます。
最近の出来事~myダーリンが過労で倒れて入院しました。退院してから連絡が来ました。遅すぎです。退院メール後また連絡途切れました。心配です。けど仕事忙しいのでしょう。何もいいません。めざせ★いい女(笑)
最近ヒットニュースでした。
それではビール&ソーセージ楽しんで♪こればっかやね(笑)
※ドイツも物価は高いの??