2007年9月21日金曜日

頑張る日本人


ボーフム。という街にいます。せっかくなのでサッカーを見に来ました。VfLボーフムというチームに日本人はいないようですが、対戦相手としてやってくるアイントラハト・フランクフルトには高原選手と稲本選手が所属しています。ぜひ話に聞くサッカーのサポーターの熱狂ぶりをみてみたいと思いました。
しかし、あまりにも情報が少なく、本当にこの街で試合があるのか、ここが本拠地で間違いないのか、スタジアムはどこ?みたいにかなり曖昧な状況で来てしまいました。こんな時に限って頼みの綱の情報源、ネット接続がうまくいかなかったりします。カメラは壊れているし、街は静かで人通り少なくサッカーがあるような気配は感じられず。重たい足取りでひとまず動き始めました。
なんとかチケットを手にいれました。となるとやはりカメラが重要になってきます。なので買いました。
すると、少しずつ人が街にでてき始めました。ユニフォームやチームのマフラーを巻いた人達がビール瓶を片手に面白いように現れてきました。酔っぱらって大声で歌ったり叫んだりする声が聞こえてきます。すでに盛り上がっているようです。ポリスも出動してきてなんだか大丈夫?な空気になってきました。
怪しい人とは目を合わせないようにして、みんなの流れに乗ってスタジアムまで行きました。しかし’悪’な感じの人はあまりいなくて、髪の毛をおしゃれにセットしたサポーターを多く目にしました。みんなビールが大好きなようです。ビールを飲む為にサッカーを見にきたというかんじで、一種のお祭りのようです。
そして、会場も盛り上がってきた頃、ボディーチェックを受けて入場します。ポリスはもちろん、消防車まで待機しています。いったい過去にどんな事があったんでしょう。
アウェイなのに盛り上がっているフランクフルトを応援してきました。二人とも出場していました。
みんな一致団結で応援しています。「イッヒ、ナントカ...」というようなちょっと堅いかんじで、当たり前ですがドイツ語で応援歌を歌っています。みんなの熱狂ぶりを見るのがたのしいです。ちょっと怖いですが、イタリアでもぜひ見てみたいという気になりました。

0 件のコメント: